「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 




HOME > 月別あれこれ > 2005-4-
« 2005-04 | 2005-04 »
2005/04/25>
第30回ふれあい赤羽駅伝
<場所:荒川河川敷 12時00分スタート>

荒川駅伝
今回、初めての経験、駅伝に代々木ランニングクラブの一員として参加してきた。この駅伝はちょうどハーフの距離である21.0975kmを4人のタスキでつなぐもので、1区8kmちょい、2区3km、3区5km、4区5kmという組み合わせだ。私の担当は3区5km。と思っていったら、現地でおまえは4区(アンカー?)だという・・・。あれ、そうでしたっけ?


とはいえ、3区でも4区でも走る距離は変わらない。ただ、最後だとすごそうな人が揃ってそうで、それが不安。でも、1区以外は一斉スタートでもないし、あまり関係ないですけどね。

現地の新荒川大橋付近には11時少し前に到着。すでに大半のメンバーは揃っている。当チームからは、45歳以下で構成されるU45と40歳以下のU40。それとレディースの3チームがエントリーしている。私は、いつのまにか上位年齢クラス入りでU45チーム。複雑な気分です。

スタートは12時だが、私のスタートは計算上は1時過ぎ。このタイムラグが普通の大会とは違う。皆アップする時間にする必要もなく、またすでに走って着替え終わっている人がいるのに、まだ準備運動していたりするのだ。そんなわけで、自分の準備はそこそこのうちに1区がスタート。会場はいっきに盛り上がる。スタートしてわかったのが、ずいぶんチームによってレベルの違いが大きいということ。速いチームはめちゃくちゃ速そう。遅いチームは完走目的か?というレベルのようだ。

2区のスタートを見て、徐々にストレッチ等を開始して、アップをする。距離は短いけど、一応やっておかないと、スピードが速い分怪我をおこしそうだ。スタート地点に戻ると、すでに3区がスタート済み。おお次だ。結構、緊張。いや、すごく緊張。

待つこと20分位。自分のチームのゼッケンがコールされる。いよいよだぞ。来た!!うまくタスキも受け取る。さぁスタート。

タスキを掛けるも、なんか変な感じ。こんなのでいいのかなぁと多少調整しながら進む。どれくらいの感覚・スピードで走るべきなのかがよくわからない。廻りに合わせようと思っていたのだが、いきなり、ささっと後ろから抜かれる。あら?遅すぎるのか?自分?
ところが、いとも簡単にひとつ前の人は抜かすことができる。チームによって、4区に速い人を持ってくる場合と、前の方に速い人を持ってくる作戦といろいろあるようだ。だから、4区もレベルはバラバラ。まわりに合わせようと思っていただけに、わけがわからなくなってきた。
そしてその時、ストップウォッチを押してないことに気づく。げ、去年の某氏の参加記で予習してきたはずなのに、やってしまった・・。
最初の折り返しが500m地点ということだったので、ちりあえずそこで計測開始。

赤羽駅伝2
4区は、まず川上に500m行って折り返し。そのままスタート地点を再び通りすぎ、スタート点から2km行ったところで折り返しで合計5kmというコース。つまり1kmくらい行ったところで、ふたたび皆がいるスタート地点に戻ってくる。応援を受けると手をあげてしまう自分が恥ずかしい(^^) また、前を抜かすのも、スタート付近でやったりして適当に演出もしたりして。

さて、自分のペースも落ち着いてきたとは思うが、あいかわらずささっと抜かれる時もある。今のところ二人抜いて4人抜かれるマイナス2位(2-4=-2)だ。と考えたところで、まわりにあまり併走しているランナーがいないのでなかなか順位を変えることもできない。あまり順位の動かないレースとなる。

このコースのポイント地点。岩淵水門近くの登り坂。前のランナーと差をつめる。喜んだのもつかの間、前を抜かす前に後ろから抜かれる。(3-5=-2)坂を登って、上にあがると結構前からの風がきつい。距離的に半分くらいを通過して一番つらいところ。くぅーと思っていると折り返しだ。ここで3km。あと2km。

折り返すと、風が逆になるので、急に楽になる。ここらへんで、「後走」とか書いている自転車発見。その前に3区の選手。たぶん最後尾がここなのかな。周回遅れをパス。

その後、1チーム抜いて(4-5=-1)先ほどの登りを今度は下るわけだが、心理的にはここらへんからスパートポイントだろうか?なんとなく、前にいる選手のペースが速くなった気がする。前を走るのは女性チーム。うーん、このチームは抜かしたいなぁ。そうすれば5-5=0で順位変動無しだと思っていると、ラストスパートなのか、後ろから抜かれる。また(-2)だ。で、その女性ランナーとの差。詰まりそうでつまらない。いや、徐々に離される感じか。うーん、さすがここまで、女性のみで順位をキープしているチームだけあるなぁと思っていると、いよいよゴールが見えてくる。よし、もう少しだ。うちのチームの応援も見える。さすがに、今度は手を挙げている余裕は無い。ラストスパート。おお、女性チームとの差が縮まってきたぞ。抜けるか?抜けるか?抜けるのかぁぁぁぁ・・・・・

あと5m足らず。抜けなかった。もう少し速く、ダッシュすればなぁ。と思いつつも、心臓はバクバク。ちょっと、心臓大きくなったかなぁ。

結局、順位的にはチーム貢献できませんでしたが、自分なりには楽しめた大会。タイムは最初の500mを計れなかったが、4.5kmで20分06秒。1kmあたり4分28秒?5kmのレースとしたら、おそっ。強いていえば、もう少し5kmの走り方を勉強(経験)してから臨んだら、もうすこしバーンアウトできたかなとも思います。

その後、河原でチームの面々と、おでんとシュウマイと卵焼きと塩大福等をビールでいただく。2次会はお好み焼き食べ放題飲み放題と大変充実したアフターでした。

次はもう少しタイムを縮めます。ごめんなさいでした。

*追記*(後日正式タイム・順位が発表されました)
代々木RC U-45
総合順位 61位/159チーム 総合タイム 01:31:49
第4区 
区間00:21:57 74位 ゴール01:31:49
でした。3区通過で63位だったようで、二つ順位を上げてました。計算が合わないけどまぁいいや(^^)
[Read More!]

18:22 ||

18 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■