「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 




HOME > 月別あれこれ > 2005-4-
« 2005-04 | 2005-04 »
2005/04/19>
100g、100円の脂肪 その後
2月3日のブログ「100g、100円の脂肪」で、約3ヶ月間で100g脂肪を減らすと100円金券がもらえるキャンペーンをジムでやっていてそれにエントリーしてるという趣旨のことを書きました。その最終測定期限が今週中。本当は先週前半あたりの「フルマラソン直前+カーボローディング前」あたりで測定すればベストだったのかもしれませんが、所用があり計れず。とはいえ、今週末に近づくほど、体重リバウンドが起こるような気がして今日計ってもらいました。

事前の簡易計測(つまり、普通の体重計で個人的に体重チェック)では、ほとんどスタート時と体重が変わっていません(泣)
まぁ、増えていても罰金取られるわけではないので、「最終測定やります!」とスタッフに。
そこの体脂肪計は両足と両手に電極をつけて4点で計るタイプ。大昔どこかで、嘘か誠か「電極を強く握ると体脂肪率が落ちるらしい」という噂を信じて、グッと握る。結果は・・・

おお、体重で800gの減。しかも、その内脂肪が700gの減で700円をゲットだ!とりあえず参加費300円ですから、元は取りました。本当は1000g減が目標だったんですが、まぁいいとしましょう。
でもなんだかんだ言って、数年間体重をつけていますが、見事に周期関数になっていまして、冬増えて夏にかけてピークで減りまた冬増えるのパターン。それが生き物のセオリーらしいのですが、ただ単にそれに乗った今回の結果とも言えるんですよね。

22:29 ||

8 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■