「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




HOME > 月別あれこれ > 2006-4-
« 2006-04 | 2006-04 »
2006/04/12>
手元にライブドア
 1月29日の私のブログで、「ライブドア株、99円で1株だけ買おうかな」とか書いたんですが、実は、本当に買っておきました。
ほんとに1株だけ、99円で指したら買えました。まぁあれから55円まで一時的に下がったんで、けっして自慢できる価格で買ったわけではないんですが、ここらへんだと、売買手数料も無しなので、正味99円。ですからいいでしょう。

ライブドア株
で、そのライブドアも上場廃止で明日が最終取引日です。つぶれるわけではないので、株はもちろん上場廃止されても有効なわけで、1株だろうが、私も株主の権利をずっと持っているというわけです。ただ、通常の株券は証券保管振替機構というところが我々の変わりに保管しておいてくれるのですが、上場廃止されるとその制度に乗れなくなります。そうなると、株券が機構→証券会社→株主と郵送されるのですが、大券(単位の大きい株券)が証券会社に入った場合、私のような1株主には、株券が渡らないリスクがあるようです。

せっかくの株券が手元に残らないのもいやなので、先週株を出庫してくれるような手続きを取っておき、今日届きました。99円の株券に対して配達記録で届いています。手間とかも入れれば証券会社も大変ですよね。

さて、この株券。まだ、名義が証券保管振替機構なので私名義に書き換えなければいけないようです。ってどうやってやるんだろう。勉強しなくては。

あ、ちなみに今日の株価は101円だそうです。(^^)

22:20 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■