「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




HOME > 月別あれこれ > 2006-4-
« 2006-04 | 2006-04 »
2006/04/05>
ESL Pod
 iPodを手に入れてかれこれ1年以上。最近は、毎日昼休みにPodCastというもので、「English as a Second Language Podcast」という番組を聴いています。
Podcastというのは、ネットで配信されるラジオ番組みたいなもので、事前にダウンロード(といっても、ipodをパソコンに繋ぐだけで自動的にダウンロードされる)したものを、好きな時に聴くというものです。

イヤホン
この番組は、米国カルフォルニアから英語を第2言語として勉強している人用に制作されているもので、時間的に1番組、15分から20分と集中して聞くにはちょうどよく、また、比較的私のような初心者にもわかりやすい構成になっています。

まず、スロースピードでストーリーが流されます。その後、その話の解説がスロースピードでなされます。そして、最後はネイティブなスピードでもう一度ストーリーが流れます。

おもしろいのは、この話の中身がごくある日常的な会話等がテーマになっていることです。教科書に出てくるような会話ではなく、ドラマとかの会話ですね。たとえば、
「昨日、元彼にDVDを焼いておいてって、私の顔つきの写メールを送っておいたの。」
みたいな感じかな?これに対して、元彼というのは○○のことで・・焼くというのは□□で・・・というように英語で解説がされます。
このサイトは、ヒアリングは80%以上理解できるものを聞かないとあまり効果がないという考えに立って話していますので、比較的入りやすいですし、またテキスト等もいらないので、電車や歩きながらでも聴けるのがいいです。(走りながらは、さすがに集中できないのでダメですけどねw)

もうかれこれ4ヶ月くらい、聴いているんですが、なかなかヒアリング力は上達しないですけど。ただ、昼休みぼけーっとしているよりはいいかなぁーと思って。

番組自体はmp3ですから、ダウンロードすればパソコンからでも、他のmp3プライヤーからも聴くことができます。ご興味があればぜひ聴いてみてください。

22:10 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■