「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




HOME > 月別あれこれ > 2006-4-
« 2006-04 | 2006-04 »
2006/04/24>
第31回ふれあい赤羽駅伝
<場所:荒川河川敷 12時00分スタート>

荒川駅伝
 今年も代々木ランニングクラブの一員として、荒川駅伝に参加した。

場所は赤羽駅から歩くこと約10分。荒川河川敷(荒川赤羽緑地・野球場)を利用するコース。1区から4区までの4人が8.1km、3km、5km、5kmで襷をつなぐ。

今年、私は2区・3kmを担当。速く走るのは得意じゃないので、短ければ短いほど足を引っ張りそうな気がするが、3月からつい先日までオフモードに入っていたので、お気楽でありがたい。2回目でもあるので、勝手知ってるみたいなこともあって、事前にスピード練習とかも皆無。(チームの皆さんごめんなさい。)今回は、ほんと軽い気持ちで参加させていただいた。

スタート12時だが、一応集合は11時。河川敷近くのコンビニでレース後のビールと、軽食を買い込む。この店は、確か、谷川真理ハーフの時も大忙しのようだったなぁ。

すでに大方の選手は集合していて、すぐさまゼッケンが配られた。このゼッケン使用後は回収で翌年も使われるのだが、きれいに洗濯・漂白してあってまるで新品のようだった。(でもピンで穴開けたあとがあったので、去年の使用品であることは間違いない。)
軽くトイレがてらアップ。500mくらい走ると最初の折り返しがある。意外と近いのね。で、トイレから戻ると1区の選手がすでに位置についている。雨がポツポツ降り始める。主催者もそれに気が付いたか、雨がひどくなる前にということなのか、スタート予定時刻12時の2分前に号砲(笑!!)。

さて、30分くらいで自分の番が回ってくるので、ちょっと心拍数を上げるようにジョグ。ああ、この感覚。きつそうだなぁ・・・。

予想の5分くらい前にスタート周辺に。ここでは、200mくらい前から無線で次ぎのゼッケンが呼ばれる。ここで聞き逃すと、うまく襷の受け渡しが出来ないので集中して耳を傾ける。

まだ?え、呼んだ?あ、ちがうか。
え、133番?あ、はいはいはい!

前走者のpayutaさんが見える。去年はストップウォッチを押し忘れたので、襷をもらうより先にボタンを。(おいおい。)そんなのでも無事に襷を受け取りスタート。

2区は一番距離の少ない区間。男女混合チームとかは女子を持ってくるケースが多い。ということもあり、意外と前に走っているチームを抜かすことはできる。でも、速いチームはめちゃくちゃ速い。後ろからアットいう間に抜き去っていくランナーも数チーム。結構差が開きやすいのが2区かもしれない。

これくらいの距離でも走り慣れていないと、ペースがつかめない。たかが3kmなんだから・・といってもがむしゃらに最初から最後まで行けるわけはない。たぶん、あるレベルでがんばって、それでさらにラストスパートっていうのが常套手段なのであろうが、どれくらいでがんばってどのくらいからがラストスパートなのか?
そんなことを考えるのも最初のうちだけだった。徐々にきつくなってくる。最初のうちは何チームを抜き、抜かれたかを数えていたが、だんだん頭が回らなくなってきて、やめた。

岩淵水門手前の坂。えっちらおっちら登る。折り返し。そして今度はその下り坂。ここで、前を走っていた某チームのランナーはススーとスピードアップ。おお、こういう作戦もありなのかと思ったが、同じようにはターボはかからない。ここで行ったらゴールまでに失速だ。

で、自分の最終ロケットに点火されたのは、ゴールが向こうに見えたのと、少し前にがんばれば抜かせそうなランナーを発見した時。応援もあるし、がんばろう・・・。
ハッ、ハッ、ハッが、ハッ、ハッ、ハッ、になって、次走の「た」さんにタッチ。ゴール!!心臓がバクバク。びっくりしているようだ。

時計的には平凡な約12分45秒。まぁこんなもんだろう。気が付くと雨も全然降っていなく、3kmでもこの時期こんなに汗かくんだぁと思いながら、ビールをゴクゴク。

他の選手のがんばりのおかげで、我チームは41位(186チーム中)1:23:43だったそうらしい。去年(組み合わせは違いますが、)01:31:49だったので、ほんと「メンバーに恵まれ。」ってことでした。

お疲れさま!!

*追記*(後日正式タイム・順位が発表されました)
代々木RC Bチーム
総合順位 41位/186チーム 総合タイム 01:23:43
第2区 
区間 00:12:42 047位 通過 00:44:24 049位
[Read More!]

22:07 ||

11 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■