先日バージョンアップしましたジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.40としました。
1.30に比べて追加した機能は次のとおりです。
□データの出力をGoogleEarthのkmlフォーマットに準じました。GoogleEarthでジョギングシミュレーターのデータを見ることができます。
□それに伴って、
英語版(マイル対応版)ジョギングシミュレータとデータコンパチになりました。
□もし2006年NewYorkCityマラソンに参加していたら・・シュミレーションを追加しました。
□クリック点を常にマップのセンターにするオプションを追加しました。これにより地図のドラッグが大幅に減ります。(オプションの状態は座標保存ボタンで保存されます。)
□その他
GoogleEarthとは、Googleが無料で提供している3Dの地球儀です。これで、ジョギングシミュレータで作成したデータを開くと鳥瞰図のようにいろいろな角度から地図を見ることができます。
Google Earthは
ここから無料でダウンロードできます。
(使用できるOSに制限があります。)
Google Earthで見る具体的な方法は
こちらをご覧ください。
で、せっかくなので東京マラソンの走路をジョギングシミュレーターで追ってみて、それをGoogleEarthで閲覧できるデータにしてみました。
東京マラソンコースデータ(tokyomarathon.kml)
上記ファイルをクリックし、ブラウザからデータを保存してください。
その後、Google Earthで確認してみてください。ただ、正確なスタート地点・折り返し地点およびゴールがわからないので42.195km以上になってしまいました(^^)。
あとは、実際東京マラソンに参加される方がデータ作って公開でもしてください。
*現在、
最新バージョンは1.42となっております。
[Read More!]