「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2006-12
« 2006-11 | 2007-01 »
2006/12/31>
2006年のあれこれ
いよいよ大晦日。早いものです。

ありがとうございました
今年のランニング距離は約2670kmでした。2005年が約3140kmですからそれに比べると大幅ダウン。2004年ですら2910kmくらい。今日まで今年の走距離を意識したことないので、ホントに前年・前々年に比べてこんなに少ないのかと2度見直しをしてしまいました。(^^)

ブログで書ける今年の3大ニュースは以下のとおりです。(書けないこともあるのだw)

■春の足腿の怪我で2ヶ月まともに走れず&その影響か腿完治後にも坐骨神経痛(未だ直らず)

 年間距離が少ないのはこの影響が大きいと思うのですが、2月から3月にかけて長い距離が痛くて走れなくなりました。ごまかしごまかし完走した荒川マラソンでした。その後は十分休んだこともあって完治したのですが、それをかばっていたせいなのか、その後坐骨神経痛が治りません。まぁ走るのには影響ないのですが、立ち仕事は5分くらいで非常に辛いです。なんかこれは一生付き合っていきそうな予感。

富士登山競走完走

 これは、できないと思っていただけに嬉しかったですね。でも、ゴール時はそんなに喜びは無かったんですよ。むしろ終わって家に帰ってきて喜びが増したって感じでしょうか。
結構、これを達成しようと思って、家族も職場も犠牲にしたところ多かったです。で、練習時はやっぱ完走できないだろうなと思っていたので、正直、もう挑戦は今年でおしまい宣言をしようと思っていました。40代のうちに富士完走をとか唱っていましたが、実は今年が最後の挑戦だったのかもしれません。ああよかった。

■つま恋コンサート参加

 秋に拓郎・かぐや姫のコンサートを見につま恋へ。行く前はぼちぼちの期待しか無かったですが、いやぁぁぁぁ、すばらしくよかったです。深夜バスで行く弾丸ツアーみたいなやつでしたけど、この参加はほんと大当たりでしたね。また30年後あったら(ないだろうけど)絶対行きますね。

 今年で後厄も終わり。実はプライベートでは問題大ありの1年。で、来年も大変な一年なのですが、走ったり、ここで愚痴言ったり、いろいろしながら乗り越えていきます。今後ともよろしくお願いいたします。


[Read More!]

11:00 ||

7 comments


2006/12/30>
12月のあれこれ
年末だし
通常、○月のあれこれは翌月1日にアップするのですが、正月進行というか1日の元旦から先月のあれこれを書くのもなんなので、今日アップです。ちなみに、明日は2006年あれこれ予定(^^)

とはいえ、今月の走行距離を締めるには早い気もするのですが、31日の最終日は汗だくの洗濯物を出せないので、もし走っても、今年に感謝の数キロ止まり。ってことで、とりあえず12月の走行距離は約319kmとなりました。

このブログ記事で月300kmが見えたとか書いてましたが、ここまでくるとクリアしたいことがあり、ちょっと頑張りました。というのは、さりげなくまる高マラソン大会というサイトの日本縦断走っていうのを2年前くらい前からやっていて、でこれってやはり毎日の走行距離を自己申告して北海道の稚内から沖縄・石垣島までの仮想の6275kmを走りましょうって企画なんですが、それが今年中に終わるかどうかの瀬戸際だったからです。
このサイトに走行距離申告するのもちょっとめんどくさくなって来たのですが、これがあったのでコツコツアップしていました。ひとつ義務(?)が無くなったので、ちょっと肩の荷が下りたというか、まぁとにかく年が変わる前に終えたのは嬉しいものです。

今月は、本番レースの合間ということもあって、ジムでもスタジオプログラムに積極的に参加しました。10月は1度しか出なかったスタジオも今月は13回も出ました。初級エアロビ・筋トレ・ヨガといろいろですが、たまにこういうのを出るとストレス解消になっていいです。たぶん、時間当たりのカロリー消費はトレッドミルが一番みたいですけど、気分転換も大事だし、ジム代の元を取った気もするしね。(^^)

15:39 ||

No comments


2006/12/28>
チョコレート
今、サラリーマンの間でおやつが流行っているらしいですが、私もご他聞に漏れず、午後になるとポリポリやっています。で、今はチョコレート。これも流行っているようですね。いわゆるカカオ成分が多いちょっとビターなやつです。
cacao70
コンビニとかにいくと、この手のチョコレートがいっぱい並んでいます。私は写真のcacao70とかいうのを頂いております。これがお勧めと言うほど、いろいろな種類を食べていないのでなんとも言えませんが、なんかほっとするというか、甘苦いこれは、ブレイクタイムにはいいですね。
自分のルールとしては1日1回、2~3枚まで(1枚は3cm四方くらい)と決めているので、極端なカロリー摂取や虫歯への影響はないと思っています。(まぁこの歳になると虫歯より歯茎が弱くなっちゃうらしいですけどね。(^^))

ちまたには1個数百円のチョコレートもあるようですが、まぁそこまでいかないまでも、午後のひと時、そっと引き出しからチョコレートを取り出して食べるのでした。

22:05 ||

4 comments


2006/12/25>
なぜこの時期に42km走
 この前の日曜日、代々木RCのメンバー+アルファの皆さんで荒川河川敷LSDに参加してきました。たまには、ランニングしてるんだぞってこともブログに書かないとね。

12月はちょうど次期メインである3月の荒川市民マラソンまでのお休み期間であるし、結構のんびりやっています。焦って距離を踏もうとかそういうこともないのだけど、逆にそういう意味ではお気楽で、まぁどうにかなるかな・行ってみようかな・・くらいな感じで参加しました。

実際は荒川河川敷を30km走るLSD大会でしたが、計るとその集合場所まで片道6kmちょっと。車で行こうかなとも思ったけど、うちに奥さんがクリスマスの買い物に車使うのかなぁと考えたら走っていっちゃえ!って気持ちになりました。よって合計42km越え。練習では最長です。

ラン
とはいえ、例えば夢舞マラソンとかでタラタラ42kmとかやったことあるし、ゆっくりしかもしゃべりながらいけばどうにかなるかなと考えます。で、その通り、思ったより楽に全行程を終えることができました。とはいえ、やっぱり翌日とか疲れが残りましたけどね。

休んでいる時間とかを抜いて5時間ちょいかかりましたが、逆にいうと、ほとんどフルの練習とかしない状態でも5時間半くらいあれば42kmは走れるんだなぁーと思いました。

これがスピードあげるととたんにきつくなるからマラソンってやっぱ奥が深いんですけどね。

そんなこんなで、1日で42kmも走ったものだから、月300kmが見えてしまいました。さて、どうしたものか(^^)・・・。

18:48 ||

8 comments


2006/12/24>
ディープインパクトに残り全部 2006
競馬
 ちょうど1年前、「ディープインパクトに残り全部」 というタイトルでブログ書きました。そう去年の有馬記念はディープインパクトに賭けるよって話。で、結果みごとに散りました(泣)。

私、競馬に詳しい訳でもないし、たいした投資をしてきたわけでもないですが、今年も懲りずに「ディープインパクトに残り全部」宣言です。

この日の為に先日、ちゃんとIPATの口座にも入金。そして先ほど投票も終えました。ディープインパクト、この段階で単勝1.4倍。効率のいい賭けなのか・・というと必ずしもそうとも思えないけど、いっちゃいました。

去年、大きな期待を受けつつも2位。今年はそのリベンジ&引退レースです。うん、私も今年は去年のリベンジを誓ったこともあったし、だめならもう止めようとも思った。そんな気持ちもあって、ディープに期待です。武に期待です。

年末ジャンボのように何百・何千倍にはならないけど、クルクル廻る的も射る矢を見るより、一生懸命走る彼ら(彼女ら)を見る年末のイベントの方が好きなんです。

(12/24 16:00 追記)
やったー。ダントツの堂々一着。去年の借りをしっかり返しました。おみごと!!

07:18 ||

2 comments


2006/12/23>
Wiiとインターネット
任天堂Wiiのすごいところは、インターネットを通じていろいろとできるところだと思います。それは、DSでもそうなのですが、家庭内の無線LAN経由でそれを簡単に実現しています。

wii
もちろん無線LANがないと、そうは簡単にいかないのですが、あればチャッチャって感じで設定終了。もうずいぶん前からネット経由(それはインターネットでなくパソコン通信みたいなものだったりもするけど)で、ゲームを拡張しようとかいう試みはありました。が、別売りのセットを買ったり、LANケーブルもしくは電話回線を引き回してこなくてはいけなかったりと、とても手軽にはできないものでした。それが今では、そんな機能が標準装備され、簡単にセットアップできるわけです。

で、Wiiがネット経由でどうなるかというと、まずWiiの機能アップがネット経由で行われます。また、メールの送受信が行われます。これは、任天堂からのアップデート案内とかにも使われます。
その他、天気予報だとか、ニュースだとか、有料ソフトのダウンロードとか。もちろん、ゲームでは他のユーザーとの交流も可能というわけ。

そのネット経由の機能アップで昨日からインターネットのブラウザが装備されました。つまり、Wiiでインターネット上のホームページ等を閲覧とかができるのです。
ブラウザはOpera製のやつで、かなり高機能。Javascriptも動くのでジョギングシミュレータとかもできます(^^)。またFlashも全然OKなので、インターネットのFlashとかでできているゲームもWii上でできちゃうわけです。youtubeにもアクセスできます。リビングのテレビでyoutubeにアップされた動画が見れるんですね。その中には(見ないけど、たぶん)、非合法的にアップされた映画だとか有料番組とかもあるわけで、それが見れちゃったりして。

いつかはと思われていて、なかなか実現しなかったけど、これほど簡単に、インターネットがリビングにやってきたんだぁって感じでちょっと驚いてしまいました。

21:54 ||

2 comments


2006/12/20>
母校を訪ねる
私、大学一応出てまして、東京のT区にある学校です。
家からは7・8kmくらいで、まぁジョギングで行って帰れる距離。当然、学生時代はそんなこと、これっぽっちも思わなかったわけですが、この前の月曜日、ふとそちら方面にタラタラ走っていってみました。

たまに車とかで正門の方とかは通ることがあるのですが、その時はあえて学校の裏方面をラン。たぶん表通りは混んでいてそんな気は起こさせないと思うのけど、静かな裏道を進んでいると、ふと入って見ようかなという気になりました。

まぁ卒業生なので関係者じゃないわけではないのですが、大学って結構安易に入れますよね。さすがに男子が女子大とかは難しいのかもしれないけど。

母校
何年ぶりだろう。15年ぶりくらいかなぁ。近いわりには全然寄り付かなかったから。新しい建物がいくつも建っています。でも、そういう近代的な建物の中にも昔ながらのレンガの建物ももちろん残っています。我々の通った4号館なんて、外観はそのままですけど正面入り口が自動ドアになっていて驚き!さすがに、走る格好していたので中には入りませんでしたが。

裏の方から学内のメイン通りに行くに従って人が増えてきます。ちょうど、授業の切り替えの時間帯だったようでクラスを移動する学生で溢れています。ちょっとはずかしい・・。

それでも、きょろきょろしていると学生食堂が。ちょっと覗いちゃえ、って感じで中に入ってみます。外観は変わっていませんでしたがやはり中は昔のままではない。でも、わざと昔の雰囲気を残すようにリフォームされていていい感じです。メニューを見るとカツどんとか300円台。うーんいいねぇー。

昼近くだったので、食べたい気もしたのですが、なにせ、ふと走りに出た状態だったので手持ちのお金はペットボトル代の150円だけ(^^)。しょうがないので、カップのコーヒーを自販機で購入です。
その頃になると、度胸が据わってきたというかあまり人の目も気にならなくなってきました。そのコーヒーを持って、よく友達と、うだっていた9号館のピロティに。当時、ここが最新の施設で綺麗に見えたんだけど、今はくたびれてました。

期末のテストやレポートも近いのか、掲示板の前には学生たちがなにやらいろいろとメモしています。私もチラッと見たりしましたけど、もう昔の先生とかはほとんどいないですね。

大きな教室の一般教養の授業とかだったらもぐりこめそうなので、今度、どっかで時間割とか見つけて、入っちゃおうかな・・なんて思ったりもして。それはそうと、自由そうにしている彼らを見ていると、ああ、学生っていいなぁってしみじみ思っちゃいますね。


[Read More!]

21:18 ||

2 comments


2006/12/17>
お天気サイト
げた
ランニング大会や旅行とかがあると何日も前から天気をチェックします。朝一番で必ずネットでチェックするのも天気ですね。

大抵はホームのページに指定しているyahooで確認するのですが、先日そのyahoo天気を見てみるとパーソナル天気なるメニューがあります。よく見ると、今まで市とか区単位で確認できていた天気予報が町単位でわかるようです。(今は町単位ですが、数日前に見たときは○丁目単位で出ていた気がするんですけどねー。勘違いかなぁ。意味がないので町単位にスペックダウンさせたのかなぁ。知っている人教えてください。)

まぁ町単位になったからといって、より正確になった・・・ということでもないと思いますけど、ピンポイントで調べているという満足感はいいものであります。

そんな話を会社でしていると、ウェザーニュースのサイトはもっとすごいですよとの話。ここは同じように町単位で調べられるのは同様ですが、yahooが3時間単位の予報だったのに対して1時間単位で予報がでるようです。
Flashでアニメーションチックに表示されるので見た目もいいし、ブックマークするにはいいサイトのようですね。

yahoo天気はこのウェザーニュース社から情報提供を受けているという話もあるし、予報はどちらもいっしょでしょう。
もっと日本も天気予報の発表自体自由化されて、何が正解率高いとか低いとかオープンになればおもしろいんですけどね。

21:20 ||

7 comments


2006/12/14>
ジョギングシミュレーター Ver1.40
 先日バージョンアップしましたジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.40としました。


1.30に比べて追加した機能は次のとおりです。

□データの出力をGoogleEarthのkmlフォーマットに準じました。GoogleEarthでジョギングシミュレーターのデータを見ることができます。
□それに伴って、英語版(マイル対応版)ジョギングシミュレータとデータコンパチになりました。
□もし2006年NewYorkCityマラソンに参加していたら・・シュミレーションを追加しました。
□クリック点を常にマップのセンターにするオプションを追加しました。これにより地図のドラッグが大幅に減ります。(オプションの状態は座標保存ボタンで保存されます。)
□その他

デモ画面

GoogleEarthとは、Googleが無料で提供している3Dの地球儀です。これで、ジョギングシミュレータで作成したデータを開くと鳥瞰図のようにいろいろな角度から地図を見ることができます。

Google Earthはここから無料でダウンロードできます。
(使用できるOSに制限があります。)

Google Earthで見る具体的な方法はこちらをご覧ください


で、せっかくなので東京マラソンの走路をジョギングシミュレーターで追ってみて、それをGoogleEarthで閲覧できるデータにしてみました。

東京マラソンデータ
東京マラソンコースデータ(tokyomarathon.kml)

上記ファイルをクリックし、ブラウザからデータを保存してください。
その後、Google Earthで確認してみてください。ただ、正確なスタート地点・折り返し地点およびゴールがわからないので42.195km以上になってしまいました(^^)。
あとは、実際東京マラソンに参加される方がデータ作って公開でもしてください。

*現在、最新バージョンは1.42となっております。


[Read More!]

22:16 ||

8 comments


2006/12/12>
Wii入手1週間経過
 Wiiをゲットして1週間経ちました。このゲーム、毎日の使用履歴が残るようになっています。(故意に消すこともできますが。)それを見ると休みの日とか(もしかして平日も?)8時間とか10時間とかやっていることがわかります。

もちろん私が全部やっている訳もなく、たぶん子供中心なのでしょうが、たぶん女房もやってます(^^)。
そういう意味では、任天堂の「お母さんにもやってもらえるゲームコンセプト」は我が家では今のところうまくいっているようですね。

ゼルダの伝説
しかし、先日、長男(14歳)が、おばあちゃんからお年玉の前借りだかなんかをしてゼルダの伝説を買ってきました。まぁ、それはいいとして、それがやりたいが為に部活をさぼったことがうちの奥さんにばれて・・・。で、ゲームの時間も多くて・・・。1週間のゲーム禁止令発令!!

ありゃりゃぁ・・・。でも、まぁ買ったばかりのゲームだし気持ちわからないでもない。とりあえず1日はシュンとしてました。
で、ちょっと可哀想なので、とりあえず、6kmジョギングしたら執行猶予ということを提案。まぁ5kmでも8kmでもいいんですけど、私のいつも走っているところが2km周回なんでそれ3周ってことです。普段全然走っていない子なのでそれでもキツイかなぁと思ったのですが、なにげにクリアしていました。

ということで、晴れて彼もゼルダが出来るようになり、で、私も息子に気をつかうことなく出来るようになりましたとさ。
ちなみに、この前の休みは4時間もやってしまいました。

おかげで我が家のwiiコントローラーの電池は既になくなってしまって急遽、充電式の電池に交換しました。

22:56 ||

9 comments


2006/12/09>
「42.195km.net」内アプリケーションバージョンアップ
バージョンアップ
 私が管理している42.195km.net内の各アプリケーションをちょろちょろバージョンアップしました。まとめて記載させていただきます。

■ランニングIQトレーニング

Ver 1.10 (2006.11.20)
参加者概要グラフを追加しました。参加者の男女比率、年代比率が円グラフでご覧になれます。

Ver 1.20 (2006.11.25)
ベスト記録-選手平均比較グラフを追加しました。あなたのベスト記録とカテゴリー別の平均値とを比較します。平均と比べてどれくらい優れているか(劣っているか)がグラフで確認することができます。

■マラソンレースシミュレーター

Ver 1.03 (2006.11.29)
ペースイメージをよりグラフィカル化しました。前バージョンより綺麗なイメージ画像で表示しています。
英語(マイル)バージョン(http://42.195km.net/e/racesim/)も同様の変更をしています。

■ジョギングシミュレーター

Ver 1.30 (2006.12.08)
住所検索機能geocodeを実装しました。住所や名称を入力、「場所検索」ボタンを押すとその場所に一気にジャンプします。((例)東京タワー,新宿区霞ヶ丘町10-2,Central Park 等)
英語(マイル)バージョン(http://42.195km.net/e/racesim/)も同様の変更をしています。

また、仮想マラソン大会順位を表示するようにしました。フルマラソンに換算したペースと2006年の荒川市民マラソンのレース結果を比較して、そのペースで参加していたらどれくらいの順位だったかを予測します。荒川市民マラソンは国内で行われる初心者から上級者まで幅広く参加する有名マラソン大会です。

■まさのあれこれWeblog(このブログですね)

記事の個別ページでは、記事タイトルに関連する「ブログ内関連記事検索」および「google検索を利用した他サイトの検索」を自動で行い表示するようにしました。ただいまひとつうまくヒットしない場合がありますが、まぁこれはお遊びということでご了承ください。

なお、ジョギングシミュレータについては、近々もう少し機能プラスでバージョンアップするかもしれません。

これからもよろしくお願いいたします。

22:35 ||

8 comments


2006/12/07>
ダリ回顧展見てきました
ダリ展
 先週の月曜ですが、ダリ回顧展を上野まで見にいきました。絵を普段から見るような高尚な趣味は無いのですが、ダリとかは見ておもしろそうだし、たまにはこういう休日もいいかと思い遠征。

通常月曜日は美術館とか休みですが、これは会期中無休。他の美術館から流れた人もいるのか、場内は結構混んでいました。とはいえ、土日のように入場に何十分も取られることはありませんでしたが。

こういう個展の場合、作者の絵の雰囲気が年代毎に変わっていくのがよくわかっておもしろいですよね。もちろん青年期と晩年はちがうし、おもしろい(と言ってはいけないのかもしれないけど)のは、第2次大戦中の絵と戦後は色使いとかも含めて全く違うんですよね。そういう時代背景とかを考えながら見ていくとまた違った楽しみがあるように思います。

ここまでじゃなくてもちろんいいんですが、絵とか描けたらいいなぁーって思いますね。そういえば、上野公園には多くの絵描きさんが紅葉づいた木々を写生していました。最近、塗り絵とか流行っているらしいけど、手始めにそんなところからやってみようかな。あ、芸術の秋がもう冬だぁ。

22:10 ||

3 comments


2006/12/04>
土曜日発売のWiiを月曜に買う
 任天堂の新ゲーム機Wii。予約もできず、当然土曜日に並ぶこともしなかった我が家は手に入れられるはずはありません。次男(小3)は、割合簡単に手に入れられるだとうと思っていたらしいのですが、世間の厳しい現実にようやく土日で気づき、はたしてクリスマスまでに手に入れられるかねぇーという親の発言に消沈気味でした。

wii
さて、月曜日。私は休みなので銀座のアップルストアにnanoのアクセサリでも買いにいこうと、nike sport kitを靴に取り付けてLSD。途中で有楽町のビックカメラ前を通過。ここは、先日のプレステ3やWiiの発売日に購入者が前日泊まり込み風景がニュースになる有名大型店です。近づくとと、多くの人が並んでいる・・。先頭の方には「Wii」の看板が・・・。ん?
事前予約組が平日になって取りに来ているのかなぁとか思ったのですが、とりあえず「これ並ぶと買えるんですか?」と聞いてみます。すると「まだ大丈夫ですよ。」とのお答え。
え?買えるの。と思いついつい並んでしまいました。周りの人も買いに来たという人より、買えそうなので並んでしまったという人が多いようです。とりあえず走ってきたんで汗を拭きながら自分の番がくるのを待つこと1時間。今日は風がなくてよかった。で、ようやく購入できました。荷物重いのでLSDは当然終了。

たぶん土曜日にはソールドアウトしたんでしょうけど、今朝入荷したんでしょうね。明日も売るの?と聞いたら無くなったらおしまいと言っていたので、タイミングがよかったんでしょう。11時発売開始で、たまたまそこを通過したのが12時だったのもよかったのかもしれない。

とりあえず、「はじめてのWiiパック」と「Wii Sports」を買いました。なんか今晩は家族でボーリングとかテニスやって盛り上がっています。


20:25 ||

10 comments


2006/12/03>
Nike + iPod Sport kit ゲット
Nike + iPod Sport kit
 Nike + iPod Sport kitを手に入れました。ナイキとアップルのコラボレーションで発売されたジョギング用ギアですね。
持っているiPod nanoにこのキットに入っているレシーバーを取り付け、センサーをシューズに装着すれば準備OK。本来はNikeの専用シューズですとセンサーも難なく取り付けられるのですが、私は市販の取り付けキットを参考にして自作しました。まあ、小さな袋を作って靴にマジックテープを使って装着できるようにしたものですけどね。久しぶりに手縫いとかしちゃいました。半分以上は奥さんに手伝っていただきましたが・・・(^^)

まぁ何はともあれ使用方法はアップルらしく簡単。
取り付けてボタンを押して走り出せばOKです。
あらかじめ5kmとか1時間とか500kcalとか目標を入れておくと、目標の半分を通過したとか目標を超えたとかそういう区切りのいい時には、iPodで聞いている音楽をフェードアウトさせてコメントを言ってくれます。あと何キロだよとか、何分経過とか。また、途中でiPodの真ん中のボタンを押せばその時点の距離やペース等も教えてくれます。とにかくトレーナーが近くにいるみたい。なかなかおもしろいです。
走り終えて家についたら、パソコンに接続。自動的にNikeのサイトにつながりデータをアップデート。その日のペースがグラフになって出たり、もちろん過去のデータ等も保存・表示されます。世界中の人とデータを共有したり目標設定してその達成度を表示することも可能。まぁこれらを聞くとオクトーバーランとかのサイトを想像しますが、明らかに見た目はこのNikeのサイトの方が上です。数年前なら1万円くらい取っていたんじゃない?っていうアプリケーションがオンラインですがタダです。とにかくここらへんの作り込みは立派。

ということで、iPod nanoを持っているなら明らかに買いですね。税込み3400円であなたのnanoが全然違う物に変身します。nanoってコンピュータだったの?って思えます。

とはいえ、いわゆる「ランナー」がこれひとつで全てできるかというとそうでもありません。
走行記録をこれで管理しようと思うと常につけなきゃいけない。でも、何も持たずに走りたい時ってありますからね。たぶん、アプリケーションにデータを追加するのはこのkit経由じゃないとだめで、手入力等はできません。
また、表示される走行距離ですが、キャリブレーションとかをしても100%正確じゃないみたい。といっても、1%もずれないと思いますけど、10km走ってみて実は100m足りなかったっていうもちょっと、やじゃないですか。

しかし、LSDのお供には完璧ですね。たらたら知らない街を音楽聞きながらラン。たまにペースや距離チェックなんてね。GPS付きの時計買わなくてもいいし、まして、ビルの影で距離計れませんってこともないし。日本でも近い将来、ランニング用音楽の販売もiTune経由で行なわれるようです。ちなみに、いいトレーニングをするとラドクリフやアームストロングがおめでとうと言ってくれます。


[Read More!]

23:41 ||

11 comments


2006/12/01>
11月のあれこれ
ツリー
 あっというまに師走ですね。日は短いし、風もずいぶん冷たくなったし。クリスマスのイルミネーションもあちらこちらでピカピカしてます。

11月の走行距離は237km。まずまずといったところでしょうか。本番レースだったフルマラソンも終わってランニングにおいてはお気楽な日を送っています。走りたい時にお気楽に走るっていうのはいいなぁ。楽してフルマラソンとかゴールするためには、鍛錬的ランニングも必要なのは重々わかっていますが、やはりメリハリをつけないと年中はやってられません。別に商売にしているわけじゃないし(^^)

先日、ひさしぶりにジムでヨガのクラスに参加したのですが、翌日、筋肉痛。こんなポーズやあんなポーズをやるのですが、動きはスローなのであまり負荷がかかっている気はその場ではしません。でも、自重を片足・片手で支えたり云々で意外とがんばっているんですよね。たまにはこういうのもいいです。

とはいえ、マラソンの方も来春までのエントリーをぼちぼちしないと間に合わない。で、計画は立てます。って今年と同じですけどね。予定では、

1月:千葉マリン(ハーフ)
2月:青梅マラソン(30km)
3月:荒川市民マラソン(フル)

です。この前のシーズンは2月ごろに足を怪我して、春シーズンを潰してしまったので、今年はちょっと慎重にいこうと思っています。

08:00 ||

6 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■