「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




2006/12/23>
Wiiとインターネット
任天堂Wiiのすごいところは、インターネットを通じていろいろとできるところだと思います。それは、DSでもそうなのですが、家庭内の無線LAN経由でそれを簡単に実現しています。

wii
もちろん無線LANがないと、そうは簡単にいかないのですが、あればチャッチャって感じで設定終了。もうずいぶん前からネット経由(それはインターネットでなくパソコン通信みたいなものだったりもするけど)で、ゲームを拡張しようとかいう試みはありました。が、別売りのセットを買ったり、LANケーブルもしくは電話回線を引き回してこなくてはいけなかったりと、とても手軽にはできないものでした。それが今では、そんな機能が標準装備され、簡単にセットアップできるわけです。

で、Wiiがネット経由でどうなるかというと、まずWiiの機能アップがネット経由で行われます。また、メールの送受信が行われます。これは、任天堂からのアップデート案内とかにも使われます。
その他、天気予報だとか、ニュースだとか、有料ソフトのダウンロードとか。もちろん、ゲームでは他のユーザーとの交流も可能というわけ。

そのネット経由の機能アップで昨日からインターネットのブラウザが装備されました。つまり、Wiiでインターネット上のホームページ等を閲覧とかができるのです。
ブラウザはOpera製のやつで、かなり高機能。Javascriptも動くのでジョギングシミュレータとかもできます(^^)。またFlashも全然OKなので、インターネットのFlashとかでできているゲームもWii上でできちゃうわけです。youtubeにもアクセスできます。リビングのテレビでyoutubeにアップされた動画が見れるんですね。その中には(見ないけど、たぶん)、非合法的にアップされた映画だとか有料番組とかもあるわけで、それが見れちゃったりして。

いつかはと思われていて、なかなか実現しなかったけど、これほど簡単に、インターネットがリビングにやってきたんだぁって感じでちょっと驚いてしまいました。

21:54 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■