「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




2006/12/03>
Nike + iPod Sport kit ゲット
Nike + iPod Sport kit
 Nike + iPod Sport kitを手に入れました。ナイキとアップルのコラボレーションで発売されたジョギング用ギアですね。
持っているiPod nanoにこのキットに入っているレシーバーを取り付け、センサーをシューズに装着すれば準備OK。本来はNikeの専用シューズですとセンサーも難なく取り付けられるのですが、私は市販の取り付けキットを参考にして自作しました。まあ、小さな袋を作って靴にマジックテープを使って装着できるようにしたものですけどね。久しぶりに手縫いとかしちゃいました。半分以上は奥さんに手伝っていただきましたが・・・(^^)

まぁ何はともあれ使用方法はアップルらしく簡単。
取り付けてボタンを押して走り出せばOKです。
あらかじめ5kmとか1時間とか500kcalとか目標を入れておくと、目標の半分を通過したとか目標を超えたとかそういう区切りのいい時には、iPodで聞いている音楽をフェードアウトさせてコメントを言ってくれます。あと何キロだよとか、何分経過とか。また、途中でiPodの真ん中のボタンを押せばその時点の距離やペース等も教えてくれます。とにかくトレーナーが近くにいるみたい。なかなかおもしろいです。
走り終えて家についたら、パソコンに接続。自動的にNikeのサイトにつながりデータをアップデート。その日のペースがグラフになって出たり、もちろん過去のデータ等も保存・表示されます。世界中の人とデータを共有したり目標設定してその達成度を表示することも可能。まぁこれらを聞くとオクトーバーランとかのサイトを想像しますが、明らかに見た目はこのNikeのサイトの方が上です。数年前なら1万円くらい取っていたんじゃない?っていうアプリケーションがオンラインですがタダです。とにかくここらへんの作り込みは立派。

ということで、iPod nanoを持っているなら明らかに買いですね。税込み3400円であなたのnanoが全然違う物に変身します。nanoってコンピュータだったの?って思えます。

とはいえ、いわゆる「ランナー」がこれひとつで全てできるかというとそうでもありません。
走行記録をこれで管理しようと思うと常につけなきゃいけない。でも、何も持たずに走りたい時ってありますからね。たぶん、アプリケーションにデータを追加するのはこのkit経由じゃないとだめで、手入力等はできません。
また、表示される走行距離ですが、キャリブレーションとかをしても100%正確じゃないみたい。といっても、1%もずれないと思いますけど、10km走ってみて実は100m足りなかったっていうもちょっと、やじゃないですか。

しかし、LSDのお供には完璧ですね。たらたら知らない街を音楽聞きながらラン。たまにペースや距離チェックなんてね。GPS付きの時計買わなくてもいいし、まして、ビルの影で距離計れませんってこともないし。日本でも近い将来、ランニング用音楽の販売もiTune経由で行なわれるようです。ちなみに、いいトレーニングをするとラドクリフやアームストロングがおめでとうと言ってくれます。


[Read More!]

23:41 ||

11 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■