「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2004-10 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2004-10
« 2004-09 | 2004-11 »
2004/10/31>
Weblogマイナーチェンジ
ここのウェーブログのスキンを少々変更しました。昨日までは2列表示でしたが、今日から3列表示。新たに「リンク」と「カレンダー」を追加しました。

「カレンダー」は更新が少ないとみっともないんですけどね。
「リンク」はこれからも増えていくと思います。

ってことでこれからもヨロシクお願いいたします。

20:25 ||

No comments


2004/10/28>
小出道場
あのQちゃんこと、高橋尚子選手の監督である小出氏によるランニング道場のHPが今月よりオープンしています。

このHPで、小出監督の指示で練習、ネット上でその日記を公開、そして目標達成ができるかという企画があります。HP開設前にこのランナーをモニター募集していて、私も応募したのですが書類選考で落ちたようです・・(T.T)

で、昨日あたりから、選ばれたランナーの日記と、いわゆる「小出メモ」と呼ばれているメニューが公開されています。その小出メモ。まさしく、メモでした!

でも、直筆で書かれていて、それがPDFで公開されているんですが、見るとおもわず「おぉぉぉ」と思ってしまう内容。

やっぱり、記録を向上させるのであるなら、ただなんとなく走って距離を踏んでというのではなく、こうやって計画的にやるもんなんだろうなぁーと、プロと素人との差をあらためて感じました。

現在、掲載されている4人のランナーのがんばりを楽しみに見てみたいと思ってます。また、機会があったら、同じようなメニューをこなしてみたいなぁ。


22:29 ||

No comments


2004/10/25>
月間走行距離新記録
今日、今までの月間最高走行距離である300.2kmを越える距離を踏むことができました。今日現在、約308kmです。まだ今月は日にちがありますので、もう少し伸ばせそう。

今月は、走り込み月間ということで月初から300kmオーバーをもくろんでいて、常に300kmに対する達成度合いをチェックしてきました。1ヶ月25日走るとして、1日平均12km。コツコツ少しずつその12kmに対して貯金を月初から作れたのが、よかったのだと思います。

ああ、これで少しは、明日から気が楽だ(^^)

ちなみに、300km達成した場所は、7ヶ月ぶりに舞い戻ってきた荒川河川敷でした。平日なので、走っている人ゼロ。これはこれで寂しいものです。

荒川

21:48 ||

No comments


バーモンド ファミリーウォーク
今日は、ハウス食品協賛の「バーモンド ファミリーウォーク」なるものに参加してきました。
これは、日本ウォーキング協会が主催する、歩け歩け大会なのですが、ハウスが協賛し、日本国内いろいろな地域でウォーキングを!という趣旨のようです。
うちの奥さんが、申し込みをし、みごと当たったらしく、家族4人+弟の奥さんであるY子ちゃんとで行きました。距離は8kmコースと15kmコースがあるようですが、今回は8km。

ふっ。8kmかい。走ればせいぜい45分くらいだぜ!の感覚で参加しましたが、ものすごく疲れました。
ほんとに、(たった)8kmかい!と思うくらい、長かった・・(^^)

休み休みってこともあったのですが、お昼ご飯のおにぎりタイムを挟んで、4時間くらいかかりました!疲れって、距離云々よりかかった時間が大きく影響するのかなぁーって思った次第で、感覚的には20km以上走った疲労感です。

先週の夢舞マラソンの都内ランに引き続き、今週も都内を小回りですが観光してきました。こーいうのって、車とかで移動していてはわからない発見とかがあって結構おもしろいですよね。

P.S.
ケインコスギがゲストで来てまして、2度ほど大接近しました。さすが芸能人、化粧してましたね。

ファミリーウォーク

00:19 ||

No comments


2004/10/23>
大会参加予定
次のメインレースは11月28日つくばマラソン。そしてその2週間前の11月14日にハーフの横浜マラソンで本番前練習を行なう予定です。

今まで3回フルマラソンは出ましたが、すべて第一目標は完走。次にタイムでした。今回のつくばマラソンは、まずタイム。自己新更新は当然で、その上を狙いたいと思っています。それもあって、練習も多少なりともタイムを意識したものも取り入れているつもりなんですが、なかなか自分の物になっているかどうかは「不明」ですね。<今のところ

さて、そのつくばマラソンの先の大会もいろいろとエントリーが始まっていて、そろそろ整理しなければいけません。

去年は、谷川真理(ハーフ)-青梅(30k)-荒川(フル)-長野(フル)を1月から順にこなしていきました。

今年もその線を軸に考えていたのですが、谷川真理ハーフはたぶん不参加です。ひとつは、先のつくばマラソンに照準しているのでその後はしばらく真剣に走りたくないなぁ(谷川に向けて練習できないなぁ)というのと、家庭的な用事がそのころ入りそうだからです。
それと懸案事項が荒川と長野を連続で行っていいのかってことです。去年は荒川の疲れもあってなのか、長野ではいいランができなかったので、どちらかにしぼるべきなのかも知れません。でも、どっちも捨てがたいんですよね・・・。

というわけで、両方出ようかな・・・と思っています。しかし、今回はある程度開き直って、荒川は挑戦!長野はファンランでいくつもりです。

ということで、今後の予定は

11月14日横浜マラソン(エントリー済み)
11月28日つくばマラソン(エントリー済み)
2月20日青梅マラソン(エントリー済み・抽選待ち)
3月20日荒川市民マラソン(未エントリー 1/13迄)
4月17日長野マラソン(未エントリー 12/15迄)

以上備忘録も兼ねております

10:58 ||

No comments


2004/10/20>
久しぶりにテニスをやってみた
ほんと久しぶりです。5年ぶりくらいだろうか?最後にやったのは、亡き弟と近所の光ケ丘公園でやったので(泣)、しかも、今回も同じコートでした。

まぁ、それが感慨深いという話は、今回は置いておいて、どうだったかというと、やはり、今ひとつです。

その5年前の前はいつやったかというと、やはりその時も5年ぶりくらい。でも、あの時は、「おっ、まだまだ全然できるじゃん」という感じだったんだけど、今回はイメージどおりいきませんでした。慣れの問題だろうけれど、正直もうちょっといけると思ったんですけどね。

ここのところ、健康志向で来ているので、ちょっとショック。やはりテクニックが必要なやつは、当たり前だけどやってないとだめですね。

17:16 ||

No comments


2004/10/19>
東京夢舞いマラソン2004
東京夢舞いマラソン2004に10月17日(日)に参加してきました。これは、「東京の真ん中で、みんなが参加できる市民マラソンを開こう」という主旨でNPO団体である「東京夢舞いマラソン実行委員会」が主催するものす。簡単にいうと、タイム計測をするレースとかでは全然なく、みんな同じTシャツを着て、決められた都内のコース(42.195km)を走り、東京市民マラソンの実現を訴えようみたいなやつです。

行程はすべて歩道。信号は厳守。通行者には迷惑をかけないということで、そもそもタイム云々は関係ありませんし、まぁ都内観光を兼ねてみんなで走りましょうという大会です。でも、ちゃんと42kmを走りますので十分練習にはなると思い参加しまいた。

yumemai

スタートは9時から1分ごとに50人まとまって出発。受付順ですので、我々は9時37分のスタートとなってしまいました。今回は代々木RCというインターネット上のランニングクラブの皆さんと参加。インターネット上といっても、たまに練習会とかやっているきっちりとしたクラブです。(私、練習会は参加したことないですけど。飲み会は出てるんですけどね・・)

ちなみに、ルートは新宿中央公園~代々木公園~表参道~青山通り~赤坂見附~皇居~東京駅~丸ビル・丸の内仲通り~東京タワー~増上寺~汐留~歌舞伎座~築地本願寺~水天宮~両国・江戸東京博物館~浅草雷門前~上野公園~目白~明治通り(都電荒川線の電車)~神田川~新宿~新宿中央公園でゴール!見ごたえ、走りごたえがある行程です。

で、時間になりスタートです。ところが、いきなり信号ストップ。この時点で1分前にスタートした人たちに追いついてしまいました。
信号ってほんと多いのですね。で、正直に赤信号で止まるとしょっちゅう停まらなければいけません。まぁ、それもそんなものと慣れてくると、それはそれでいいのですが・・。
あと、普通のレースと違うのは、歩道橋を使うところですね。あまり普通のレースでは考えられない。まぁ、そんなこんなで、勝手違う大会でしたけど、コース案内とか給水の体制はすばらしいものでした。ボランティアの力がもちろん大きいのですけど、エイドが7箇所くらい用意されていて、水は十分でした。最後の方は、簡単なお菓子程度は用意していたようです。(我々が着いた時には、今買いに行ってて品切れですとか言ってましたが。)

そんなこんなで、半分を通過時点ですでに2時間半をゆうにオーバー。これは5時間も切れないか・・。走るペースは極端に遅いわけではないのですが、やはり信号待ちが大きいです。

しかし、上野をすぎたあたりから、歩道が空き出したのもあり、またコース上からも信号が少なくなったのもあり、ペースが上がってきます。だんだん、モードがフルマラソンモードになっていきました。
そして最後の5kmは、結構本気モード。終わってみると充実した42kmとなりました。(でも、5時間は切れませんでした(^^))

なかなか都内名所を走ることはできないし、それプラス、要所要所で水を用意していただいて、いい練習をさせてもらいました。来年、東京都知事が市民マラソンをおこなうという宣言をしていますが、それはこれ、これはこれで残してもらってもいいのではないかなぁと思いました。

P.S.
翌日、赤信号を見るとドキッとしてしまいます。黄色信号で渡ってしまう自分に罪悪感も感じるようになりました。


[Read More!]

17:25 ||

2 comments


2004/10/14>
頭皮が・・・って!
昨日、髪の毛切りに行ってきました。ひさしぶりぃ~。

で、その時「ずいぶん頭皮が荒れていますね。」
げっ!いやな言葉だ。
「なんか、カサブタ見たくもなってますよ・・。」

???カサブタ??? (^0_0^)

「え、えっ?ど、どこがですか?」
「ここらへんです。」と指差された先は、後頭部っていうんですか、ちょうど、後ろの首の上というか、後ろの生え際のちょっと上あたりというか、頭の後ろの耳を結んだ線上というか、そういうところです。

そこは、見たくても見れない場所なので、(たぶん鏡を3枚くらい駆使しないと見れませんよね)家に帰って、家内に見てもらった。確かに赤くなっているらしい・・・。

でも、なぜそんなところが・・!全く、わからず。
ランニングの時、帽子をかぶることがあるので、それが擦れた後?でも、別にブカブカの帽子かぶっているわけでもないし、せいぜいかぶっても1回2時間くらいだし。(しかも週1くらい)
あとは、プールの時のゴーグルのゴム?それの無いよなぁ。プールなんて1回やっても30分だしね。

でも、そう言われてからなんか気になって、ヒリヒリしている気がしちゃってます。昨日までは何にも感じなかったのにね。

もしかして、寝ている間にだれかに後ろをこずかれているとかあるのかぁー(笑)

16:26 ||

No comments


2004/10/11>
Newランニングシューズ
今日から新しいランニングシューズに変えました。

今までののシューズ、買ったのが昨年の9月5日。約1年1ヶ月ぶりの新調です。で、前のシューズでどれくらい走ったかというと・・・、調べました。なんと1300km。。。

普段はジムで、ジム用のシューズで走っていることが多いので、せいぜいこの靴では400~500kmくらいかなぁと思っていたら、意外と使っていたようです。うん、確かに写真のように疲れています。よく見ると、踵とかもずいぶんすり減って、中(?)が見えてたりするんですよね奴とは(笑)、苦労を共にしたので心おしいのですが、妻は既に捨てる気でいるようです・・。

で、今回の新しいシューズ。

基本的に同じ物です。まぁ、1年経っているので、少しは改良されているのかもしれませんが、さすがに1300km走った物とは違い、おお!こんなに新品はクッション性があったのかと感動。やっぱり、定期的に替えなきゃいけないですね。
さ、この新しいシューズでがんばるぜぇぇぇ!

Old shoes

New shoes

23:33 ||

No comments


CRONジョブ
私が管理している某WEBのレンタルサーバースペースを今変更しています。値段的なところも大きいのですが、その新サーバーには、今までのサーバーでは使えなかった「CRONジョブ」というものが使えるのです。

これは何かっていうと、指定時間になると指定のプログラムを動かしてくれるというもの。通常は、共有サーバーの負荷が重たくなる可能性があるので使用不可にしているところも多いのですが、新しいところではOK。これがうまく使いこなせれば、毎日やっていたバックアップ作業や、アンケート集計等の作業が自動的に行なわれることになります。(今でも、ボタンひとつ押すだけの半自動みたいなものですが。それでも、毎日のことだと、けっこう大変なのです)

ただ、やり方を理解するのに難儀しています。できるようになれば簡単なことだとは思うんですけどね。テストが1時間に1回しか出来ないのも(これはサーバーの制限)、なかなか進まない理由ですが・・。

14:31 ||

No comments


2004/10/09>
台風の中のジム
ひゃぁー。すごい台風でしたね。22号ですか。
ちょうど、22号が関東近辺をうろちょろしているときに、ジムに行ってきました。(会社帰り)
会社も駅までは、またジムも駅から近いのでそんなに濡れないと思ったんだけど、びしょびしょになりました。

で、予想通りジムはガラガラ。いつもモテモテのトレッドミルなんか今日は一人で3台使ってもいいくらい。(って使えませんけどね)
でも、空いているから距離が踏めるかというと、そうでもないですよね。ここんところ、がんばりすぎていて、8月くらいからたまに痛む足首が、あまりいい状態ではないです・・(T.T)

ある程度、トレッドミルで走ると、ダウンの為にプールに少し入ります。うちのジムのプールは25mが5コース。なんと、行った時には自分を入れて4人だけ。そして、数分後、気がつくと、な・なんと5コースで私一人になっていました。当然、真ん中の3コースを使わせてもらいました。うん、貸し切り状態。アラブの王様になった気分でした。

でも、帰りはふたたびビチョビチョになっていた靴と、背広を着て帰宅。もう台風はどっか行っていたけどブルーな気分になっちゃった。

23:46 ||

No comments


2004/10/07>
今のところがんばって走ってるという話
今月、目標300km。1日平均10kmですが、それに向かっては、いいペースで推移しています。今日、7日は飲み会の為、走ることは無しですが、その分の貯金も昨日までにしておきました。(^。^)v

とはいえ、毎日10km以上走っていると、徐々に疲れが溜まっていくのか、だんだん「やめちゃおうかな症候群」が出てきますね。それを乗り越えるのがいいのか、怪我予防のサインなのかはわかりませんが、週1は休みというペースは作っていくつもりです。

今月、何がすごいかっていうのは、この前の雨の日、外を走りにいったこと。通常の自衛隊周回コースは、全体の1/4~1/3くらいが桜やイチョウの木の下がコースになっているので、雨が降っていても意外と気にならないところです。でも、先日はさすがに長い雨だったで、木の下でもポタポタポタポタポタポタ雫が落ちていました。夜走ったので、雨の強さは見にくかったのですが、ときおりヘッドライトに照らされる状況を見ていると、結構降っていましたね。

雨降るとメガネが見にくくなるのも問題ですね。ワイパーがほしい気分でした。

13:18 ||

No comments


2004/10/04>
今月のランニング距離目標
今までの、私の月間走行距離最高は300.2km。今月はこれを越える目標を立てようと思っています。といっても、うーん、301kmかな。とにかく、過去最高を更新すればってことです。
別にイチローが年間安打記録を更新したから、こんなことを言ってるわけではありません(笑)。11月に迎える「つくばマラソン」を見据えてのことでもあり、また10月はいわゆる「走り込み期」でもあるからです。
ランナーズ社主催のオクトーバーラン(10月の個人・グループの走行距離を自己申告、ランキングする大会)に参加したということも大きな理由のひとつですね。

300kmという距離は、やれる人には簡単にできるでしょうが、今の私に取っては結構大変なハードルです。単純に10km×30日間で300kmです。10kmを走ること自体は、体調が普通なら、今そんなに苦ではありません。でも15kmは気楽に走れる距離ではありません。3日に1日休む(または用事で走れない等)のペースだと1回15km。ですから、3日に2日ランでは、300kmは相当きついのです。週に1度もしくは2度休む(もしくは走れない)ことを考えると・・1日当たり・・km。
1ヶ月は意外と長いので、貯金があってもすぐ使ってしまうし、月末挽回できると思っていると、やっぱだめだったり。
最初から、ある程度走り込んでおかないと、いかない距離かなぁと思っています。ああ、今月は31日まであるから得した気分だ。

21:27 ||

No comments


2004/10/01>
富士山測候所、有人観測終了
今日10月1日をもって富士山測候所の有人観測が終了するらしい。今年8月に富士山頂まで登り、お鉢巡りをして富士山測候所の前まで行った。富士測候所のまさにそこが、最高地点3776mでもあった。
その最高地点で感慨に更けていると、そばで働いている人が数名。それが測候所の職員だったのだろう。夏でも、風に強い日はえらい騒ぎだから、それが1年中、真冬の勤務ともなれば、過酷な状況だったことは簡単に想像がつく。なんでも、4名の職員が殉職しているらしい・・。

富士山頂がにぎわっているのは、1年間の中で2ヶ月弱。残りの10ヶ月を守り続けていた彼らの任務が終わったらしい。


23:48 ||

No comments


仮想日本一周ランニングの旅 2004/09
総走行距離:4191.6km
東京から北陸本線福井駅まで

16:45 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■