10km・ハーフ・30kmそしてフルマラソンに対応した、1km毎のペースをシュミレートする「マラソンレースシミュレーター」を作成しました。
マラソンレースシミュレーター Ver1.0x
単純に目標時間をレース距離で割る、ペース時間表示サイトはありますが、これはさらにいろいろな状況を仮定して、ペース等を算出することができます。
目標となるレース条件は以下の項目からなっています。
■中間点の前半・後半でペースが変わる予想がたつ場合は、前後半のペース差を入力します。
-スタートとゴール地点が同じ場合、風や坂の影響で前半と後半のペースが明らかに変わることが予想できる場合を想定しています。
■「壁」(急激にペースが落ちる地点)を想定し、「壁」が現れる地点と、「壁」以降のペースの落ち方を入力します。
-フルマラソンで言えば、いわゆる30kmの壁とか35kmの壁と言われてるものです。その「壁」以降、ゴール地点まで同じペースで落ちるケースと、徐々に落ちていくケース、2種類用意しています。
■スタート時の混雑によるロスタイムを想定、入力します。
-参加者の多い大会では、自分のペースで走れるようになるまで、数kmかかる場合もあります。スタート時の遅いペースを想定します。
■給水・エイド等のロスタイムを考慮します。
-通常はあまり気にする必要は無いとは思います。停まって採る場合や、トイレの不安がある人はいれておくと無難です。
これらを入力して(該当がない場合は未入力で可)、1km毎・5km毎のペース時間およびスプリット時間を表示します。
*現在は一部改良・バグフィックスを含めてバージョンが1.04です。
*2006/07/22 URLを変更しております。