「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




HOME > 月別あれこれ > 2005-3-
« 2005-03 | 2005-03 »
2005/03/14>
うっかり忘れそうになった確定申告
確定申告って今月の15日まで。まだいいやと思い続けて数十日。ふと、今日思い出しました。あれ、今日何日だ!って。

私、サラリーマンですから、本来確定申告をする必要はまずありません。
実は数年前から、ほんの少しですが株をやってまして、その税金を去年から確定申告するようにしたからです。簡単な税金の納め方もあるのですが、ちょっとした理由で2つにまたがって証券会社を使っていたので、自分で利益(損益も)を計算して、申告しなければいけません。
昔ですと、手続きは要りませんが、損しても得しても一律で税金を取られていました。それを考えると、通年を通して決算をして、もし儲かったら税金を払い、損したらその損分は3年間繰り延べできる点は便利です。
実際、昨年はずいぶん昔に買った株の簿価が高いものがあったので、そのおかげ(?)で、計算上、損したことになって税金を払わずに済みました。さて、今年は・・・

確定申告
で、あわてて計算をしてみますと、ありゃりゃ昨年の損分を控除してもちょっと税金払うようです・・(T_T)
ん、よく見ると、あらら、なんでこんなに払わなきゃいけないんだ!だって、株で10しか儲かっていないのに計算だと8払えっていうんですよ・・・。ああ、よくわからん。
とっても、今、眠いし・・・(このブログの投稿時間参照・・・)。
って、ことで、今日はやめ!明日(って今日か)、税務署行ってどこが間違っているのか聞いてきます。(せっかくの振替休日なのに)

でも、本当にこんなに取られたらショック。(ほんと儲けは微々たるものなのに・・)


*翌日間違えている所を発見。ほんの少しの徴収で済みそうです。やっぱ自分でやると得するなぁ。



02:06 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■