「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




HOME > 月別あれこれ > 2005-3-
« 2005-03 | 2005-03 »
2005/03/22>
荒川市民マラソンガイド
マラソンの大会参加記は後で読んでいただける方の為に、その大会の様子も記載するつもりでいました。しかし、先日の荒川マラソンの参加記は自分のことばっかり書いていたので、改めて今後荒川市民マラソンに参加される方の参考として「ガイド」を書こうと思います。とはいえ、2005年の荒川市民マラソンなので将来的にどうなっているかは不明ですが・・。

まず受付。前日受付と当日受付があります。もしお近くであるなら当然前日がお勧めです。当日でも待たされることはあまりないでしょうが、渡されるものが「ゼッケン2枚(前・後)・参加Tシャツ・オフィシャルプログラム・その他各種宣伝パンフ」です。前日ですと手ぬぐいがさらにもらえます。
この中のオフィシャルプログラムが結構立派なんですが、その分重くてかさばります。前日、ゼッケンをもらっておくと、当日つけなくてもいいので楽ですしね。

マラソンクリニック
前日には、マラソンクリニックも行われています。また、完走ラーメンを食べるなら前日が空いてますし、ナイキやランナーズショップもゆっくり見ることができるでしょう。

交通は浮間舟渡駅が最寄りのようですが朝は超混みだそうです。(私は家族に車で送ってもらった(^^;ゞ)都営三田線の蓮根駅からも行けますので、そちらが交通の便がいい方は狙い目かも。ちなみにスタート周辺には駐車場はほとんどありません。車でという方は、駅を2つ3つずらして駅周辺のパーキングに停めることをお勧めします。

トイレは混むという人もいますが、私的にはまずまずだと思っています。当日は寒いことがあるのでスタート直前にもう1回となると大変ですが、スタート40分くらい前なら奥の方は待ち時間ゼロでした。アップをかねてできるだけ遠いトイレを狙いましょう(^^)

さて、コースです。もうご存じのように6~7mくらいのコース幅から1万8千人くらいがスタートします。ゼッケン順(申告タイム順)で並びますが、後ろの方の人はスタート地点を越えるのに相当時間がかかるようです。しかし、GTmail等ではネットでも計測してくれるので、あせらず行きましょう。
スタート地点左に大きなTVがあります。そこに現在時間が映っていますので、スタートの線を越える時、ネットとグロスタイムの差を確認しておくといいでしょう。コース内は10km毎にラップを取ってくれます。そこには公式時計もありますので、タイム差がわかっていればネットタイムも要所要所で確認できます。

給水・給食は2~3km毎にあります。全部で15ヶ所。私設エードはあまりありませんが、取るのに失敗してもすぐ次のエイドがあります。置いてあるものは水・ZAVAS・スポンジ・ブドウ糖・パン・バナナ・オレンジ・シャーベット等々。特に35kmのシャーベットは有名ですね。今年は2種類の味があったようです。

応援はどちらかといえば少な目。ただ、大きな橋の付近では主催者が地域の人を呼ぶイベントをやっており、その周辺は盛り上がっています。
河川敷ですので景色の変化も乏しいですが、ランナーがとにかく多いので、ランナーウォッチをしているだけでも結構気がまぎれますよ。

コースのポイントは2つだと思っています。
ひとつは折り返し地点。折り返し後、土手にあがるのですが、ちょうど半分で疲れたかなと思うところで、急に風向きが変わります。土手の上で風通しのいいところに加えて向かい風になることが多いようです。このまま残り半分向かい風かと思いますが、実はそんなこともなく、再び土手の下のコースに戻ればあまり気にならなくなります。
そして、シャーベットステーション後の登り。ちょうど35kmでシャーベットまで来たぁーとホッとした直後の登りです。これも冷静に見るとたいした登り坂ではありません。ただ、ここまでの行程がほとんど平坦だった為に、ちょっと不意をつかれた感じになります。逆にこれを越えればもう、登りはありませんので、ささっと片づける気で臨まれるのがいいのではないでしょうか?

ゴール後は、水とスポーツドリンクのサービスがあります。ちょっと遠いですが、汁物のサービスもあります。
またゼッケンにつけるタイプのRTタグですから、しゃがんで靴からチップを取るようなこともありません。これはつりそうな足にはありがたいですよね。

預けた荷物はゼッケンの下一桁の番号毎のテントに取りにいきます。

レース後、模擬店等で食事をするのもいいでしょう。ただ、混みます。温かい服に着替えて並びましょう。

荒川酒
あ、それと私が買ったおみやげ。東京23区内で唯一の酒造らしい小山酒造の丸真正宗「荒川市民マラソンバージョン」です。(ラベルがマラソンバージョンなだけ)
お好きな方はどうぞ。

なお、タイムはGTmailsで10km毎のラップ(グロス)とゴールタイム(グロスおよびネット)で即時送られてきます。忘れずに登録しておきましょう。また、翌日には読売新聞系のHPに順位が掲載されます。これは陸練登録と一般別でグロスタイムでの順位です。(男女別)

また、テレビ東京系でゴールデンウィーク付近に荒川マラソンのドキュメントを放映する予定だそうです。お楽しみに。

全体的にさすがランナーズの読者投票で1位になった大会だなという感じです。規模がこれだけ大きいのにしっかりと運営されています。これでまだ8回目だというのだから驚き。制限時間も長いですから、ほんと記録狙いから初マラソン挑戦まで、どんな方でも楽しめるのではないでしょうか。

[Read More!]

20:04 ||

8 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■