「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    




2005/11/04>
NY旅日記2日目
マップ2日目
時差ボケか。前日ほとんど寝ていないのに、すぐ目が覚めてしまう。きちんと寝れず、7時には目がはっきり覚める、二日目。

朝食は、前日お持ち帰りの上海ヌードルを部屋の電子レンジでチンする。こういうの便利だね。コンドミニアム。

9時前、行動開始。まず歩いてサークルライン乗り場へ。途中、ホットドックのPapayaを発見。噂の99セントホットドックを食べる。アメリカンサイズではないが、日本基準で大きさもまずまず。でも、めちゃくちゃうまい!ってほどではない。99セントならOKだけど、これが$5だったら高いよってレベルです。



で、サークルライン乗り場へ。これはマンハッタン島を反時計周りに半周して戻ってくるという観光船。河の方からマンハッタンを眺められる2時間のツアーだ。
circleline
CityPassというチケットパッケージを購入してその中のサークルラインのチケットを使用した。このCityPassとは、このサークルラインのほか、エンパイヤステートビルディング・グッゲンハイム美術館・ニューヨーク近代美術館・アメリカ自然史博物館・イントレビット博物館のチケットがセットになって全部で$107.50のところ$53で販売しているもの。(有効期間は9日。ただチケットに発効日は入っていないような気が・・・)
今回、ニューヨーク観光はこのチケットを有効的に使用することで名所を安く周ろうと思う。

周遊船の2階外デッキの右側に陣取る。この周遊は同じコースを戻ってくるので右側でも左側でも基本的に同じなのだが、できれば左側に座った方が正解だったみたい。というのは、進みながら説明があるのだが(英語だからよくわからなかったけどw)、その説明は行きの部分にしかない。マンハッタンは行きは常に左方向にあるので、前半は左が見やすいってわけだ。帰りは私の座った右側がマンハッタン側となるが、その頃には睡魔に襲われる。(^^)

でも、このクルーズ参加は正解。まずマンハッタンの大きさを知ることができる。ミッドタウンの高層ビル街から始まりハドソンリバーを下りながらニュージャージーの洒落た建物やチェルシー・ビレッジあたりを見ながら昨日訪れたロウアーマンハッタン。ここにワールドトレードセンターの二つのビルが建っていたんだぁと考えていると、自由の女神に接近。彼女の左顔から右側へと表情を眺めながら、次はマンハッタンの東側へ。

橋2つ
BrooklynBridge、ManhattanBridgeの下をくぐっていく。Brooklynの工場・港とマンハッタン側の高層ビル。WillamsburgBridgeをくぐったあたりからそのマンハッタンも住宅街か多くのアパートらしきものが見えてくる。ここらへんでユーターン。同じコースを通って出発地に戻る。

船から下りて、近くにあったH&H Bagelsでベーグル購入。イントレビット博物館前で空母を見ながら食べる。その後、このイントレビット博物館に入場。この博物館は空母をそのまま使い、その中に戦闘機とか軍事関連のものが置いてある。なかなか、空母自体中に入る機会がないので、それはそれで結構おもしろい。ただ他のエフ何とかという戦闘機やミグ何とかを見てもふーんという感じ。(ちなみに置いてあるのはアメリカ戦闘機だけではありません。)
空母が博物館
なお、今はもう飛んでいないコンコルドも展示。(これは空母の外だが。)コンコルドの中も見学できるが、狭い。こりゃ窮屈だろうなぁっていう大きさ。いくら速く飛べてもこれじゃなぁーっていうのが感想。

大した距離ではなかったが練習(?)のため地下鉄の駅までバスに乗車。うん、だいじょうぶ。地下鉄でミートパッキングエリアへ。雑誌等でおしゃれな最新スポット的に紹介されていたけど、どうもなんだか・・。入りづらい店が多い。(というか趣味が合いそうにない。)長居もせずに次へ。

次はエンパイヤステートビルディング。入場チケットは先のCityPassについているのでチケット購入の長い列に並ぶ必要はない。ただ、ちょうど陽が沈む時だったので、エレベータが列。30分くらい待ってようやく上へ。まぁおかげで夕日に映えるマンハッタンを拝むことができる。86階の屋外展望台は思っていたほど寒くなかった。11月なのにこの気温はたぶんものすごくラッキーなのだと思う。

次に5番街を歩きながら北上。ロックフェラーセンターまで街見学。なんと、もうロックフェラーセンターのアイススケート場がオープンしていた。結構多くの人がすでに利用している。

ここらへんで急激に疲れが・・・。一人でいると、基本的にずーっと動き回っているから疲れますね。(^^)
ということで、スターバックスで飲み物買って休憩。スケート場の前のフリースペースで、15分うとうとする。で、復活!!

ブロードウェイ
ブロードウェイ・タイムスクエア。すごいね。このネオン。ネオンの見本市みたい。こっちでは路上パフォーマンス。中学生くらいの少年達がダンシング。ニュー・ヨー・クーぅ!!って感じが溢れている。

今日の夜のメインはミュージカル「Beauty and the Beast(美女と野獣)」日本でオンラインでチケット購入済み。ただ、劇場にチケットを取りに行かなければいけない。オンラインで購入時の画面のコピーを見せて券ゲット。購入時にすでに席は決まっているので取りにいく時間は関係ない。ちなみに、席は最前列真ん中です(^^)v

開場まで時間が多少あるので、日本でもおなじみ、おもちゃのToysrusへ。店の中に観覧車が回っています。もちろん人も乗れます。すごい。結構、魅力的なおもちゃとかあったのだが、このでかい箱を持って帰国はできない・・と小さめの子供のお土産を選ぶ。7時台のレジは大混雑だった。

美女と野獣
さて、ふたたびミュージカルを見るべく劇場へ。日本でディズニーのアニメを見て予習してきたので内容は完璧。気楽に楽しむことができた。一番前なので迫力も満点。役者の口からツバが出るのまでよく見れる。みんな気合入っています。
やっぱいいなぁ。ミュージカル。ここだけ別世界。TVや映画では絶対味わえない世界。満足。満足。
ちなみにここで飲んだ休憩中のコーヒー$2って安すぎない!?

さて、今日の夕食は、近所のメキシカンのデリで、タコスプレート$8.98。お持ち帰り。宿で食事。
ふぅ。14時間もぷらぷらしてたよ。おやすみ。

→次の日[Read More!]

22:12 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■