「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    




2005/11/07>
NY旅日記5日目
マップ5日目
昨晩は夜の2時頃睡眠するも、未だこの旅行に興奮しているのか時差ぼけか、6時にはもう寝ていられない状態になる。結局、ベットから起き、今日の予定を確認・考える。

当初月曜日は、ミュージカルはやっていないものだと思っていた。しかし、この前のミュージカル鑑賞時にもらったPlayBillの後ろに書いてある他のミュージカルのインフォメーションを見ると、いくつかは月曜日も開催されていて、その中に「The Phantom of The Opera(オペラ座の怪人)」があることを発見。昼チケットが取れれば、今晩行ってみようと思う。
持参したパソコンで調べるとオンラインで正規料金ではまだチケットがある。ならTKTSでも出るかなぁ。とりあえずそんな予定を頭に入れて、8時には宿を出発。

NYCマラソン関連グッズのバーゲンに行く

エッグベネフィクト
さて、今日はまだ朝食をしていないので食事に。セントラルパークを少し、散策しながら西から東に移動。今日はちょっと贅沢をしてSarabeth'sのEggs Benedict(マフィンの上にハム、ポーチドエッグ等が乗ったもの)を食べる。セントラルパーク前のプラザホテルに1階部分にありすぐ見つけることができた。
もちろん室内で食べれるが、外でならすぐ案内できるという。寒くもないので、全然OK。($22)

続いてニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。朝10:30開場で直後に行ったのだが、すでにチケットを買うために列ができている。CityPassを利用して待たずに入場。
ここは、日本語解説のオーディオ(ヘッドフォンで説明を聞くもの)がタダ!英語で名前が確認できるカード(クレジットカード等)を借りる時に渡し、ヘッドフォン返却時に返してもらう仕組み。
ここの美術館はよかったなぁ。こういうの好き。ここは、ピカソやモネ・ゴッホ等の近代アートの他に建築やデザインに対しても目を向けて展示をしている。全然、肩肘を張らないで見れるという感じで今までの美術館の印象を払拭する内容だ。付属のショップでちょっとしたお土産を購入。

チリ
続いて、ラジオシティミュージックホール近くの事前チェックしておいた屋台へ。Daisy May's BBQ USAというところで、チリスープのビーフシチュー。これが美味。たった$6っていうのもすごすぎ。
レストランとかで出されたら$20くらい取れるかも。この旅行1番のヒット!お勧め!!

腹も膨れたところで、地下鉄に乗って一気にLOWERのTKTSに。前日まで同室の方も利用、お勧めのTKTSだ。ここは午後の部も11時から売り出し(タイムズスクエア店は15時から)、しかもほとんど並ばないという。私はこの日、12時過ぎに着いたのだが、だれも並んでいなかった。で、「オペラ座の怪人」の当日券を50%オフで購入。これに$3の手数料がかかり、1階オーケストラの席が$53。うーん、これは癖になりそう。

朝方はそうでもなかったのだが、歳のせいか、昨日のマラソンの筋肉痛が午後から出てくる。睡眠不足の影響か、体もだるく
グッデンハイム美術館
なってきた・・・。地下鉄でちょっとうとうとしてしまい、おっと乗り過ごすところだった86thStr.で降りて、グッゲンハイム美術館へ。ここではロシア展をやっていたが、その為か、その他の常設展示が少なかったみたい。MoMAに比べると、適当に廻って早々に退散。

この後、いったん宿へ。ネットで今晩の「オペラ座の怪人」のストーリーの予習をして、その後仮眠。やっぱり疲れていたのか、ぐっすり深い眠りで1時間。

今日から、ルームメイトが代わって新しい人入ってきた。京都から来た青年だ。なんと昨日のマラソンに某ツアーで参加し、延泊部分だけこのコンドミニアムを利用したらしい。彼はニューヨークが何回目かで、その中でニューヨークマラソンを知り、走り始めたらしい。このニューヨークシティマラソンが初フルらしい。とてもいい思い出になっただろうね。

と、彼との挨拶もそこそこにブロードウェイに。

オペラ座の怪人
うん、「オペラ座の怪人」いいね。音楽がものすごく耳に残る。演出も凝っているし、オペラ張りの声・歌。ものすごく楽しめました。しかし、ニューヨークの住人っていうのは、こういうのを好きな時に楽しめるんだよね。東京にだってミュージカルはやっているけど、こんなに多くの数の、しかも安く(定価でさえ8掛くらい?ディスカウントチケットなら半額以下!)見ることはできません。うらやましい限りです。

帰りは、またBirdland Jazz Clubへ。ここは当日のミュージカルのチケット(どこでも)を見せるとMusicChargeがかからないんですよね。
まぁ、月曜日なのでアマチュアナイトでしたがそれなりに楽しんで、ジントニックでミニマムチャージ$10だけ。

さて、明日はフルで遊べる最終日だ。

→次の日[Read More!]

22:43 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■